【大分類】利水滲湿薬…水液代謝を調節し不要な水分を排泄する中薬です。
【学名】…Poria cocos Wolf
サルノコシカケ科マツボドの菌核を輪切りにしたもので多糖類などを豊富に含みます。鎮静、利尿薬として、胃内停水、心悸亢進、小便不利、口渇他、潰瘍予防や、多くの漢方薬の要薬として使用されます。
主に松の根に寄生する茯苓は、利水作用に優れた生薬として知られています。また、胃腸を整えて消化機能を高める健脚作用の他、精神を安定させる働きも持っているため、むくみをはじめ、食欲不振や下痢、胃腸虚弱、動悸や不眠などの症状に用いられています。
【中国産地】…湖北省、雲南省、広西省、四川省
【日本産地】…長野、岩手、群馬、新潟、香川
【その他産地】…北朝鮮
●白朮(オケラ)、茯苓(ブクリョウ)、甘草(カンゾウ)と配合して四君子湯を煎じ、食欲不振、下痢、嘔吐に関連する弱った脾臓や胃の気に使用。
●五味子(チョウセンゴミシ)、鮮地黄(キツネノテブク□)、または麦門冬(ジャノヒゲ)と配合し、弱った肺や腎臓の気に関連する呼吸の問題に使用。
薬物の治療効果と密接に関係する薬性理論(四気五味・昇降浮沈・帰経・有毒と無毒・配合・禁忌)の柱となるのが次に掲げる「性・味・帰経」です。
【温寒】…
平
※性:中薬はその性質によって「寒・涼・平・熱・温」に分かれます。例えぱ、患者の熱を抑える作用のある生薬の性は寒(涼)性であり、冷えの症状を改善する生薬の性は熱(温)性です。寒性、涼性の生薬は体を冷やし、消炎・鎮静作用があり、熱性、温性の生薬は体を温め、興奮作用があります。
性質 | 作用 | 対象となる病証 |
---|---|---|
寒/涼 |
熱を下げる。火邪を取り除く。毒素を取り除く。 |
熱証。陽証。陰虚証。 |
熱/温 |
体内を温める。寒邪を追い出す。陽を強める。 |
寒証。陰証。陽虚証。 |
平 |
熱を取り除き、内部を温める2つの作用をより穏やかに行う。 |
すべての病証。 |
味 | 作用 | 対象となる病証 | 対象五臓 |
---|---|---|---|
辛(辛味) |
消散する/移動させる。体を温め、発散作用。 |
外証。風証。気滞証。血瘀証。 |
肺に作用。 |
酸(酸味)すっぱい。渋い。 |
縮小させる(収縮・固渋作用)。 |
虚に起因する発汗。虚に起因する出血。慢性的な下痢。尿失禁。 |
肝に作用。 |
甘(甘味) |
補う。解毒する。軽減する。薬能の調整。緊張緩和・滋養強壮作用。 |
陰虚。陽虚。気虚。 |
脾に作用。 |
鹹(塩味)塩辛い。 |
軟化と排除。大腸を滑らかにする。しこりを和らげる軟化作用。 |
リンパ系その他のシステムが戦っているときの腫れ。 |
腎に作用。 |
苦(苦味) |
上逆する気を戻す。湿邪を乾燥させる。気血の働きを活性化させる。熱をとって固める作用。 |
咳・嘔吐・停滞が原因の便秘。排尿障害。水湿証。肺気の停滞に起因する咳。血瘀証。 |
心に作用。 |
淡(淡味) |
利尿。 |
水湿証。 |
― |
【薬効】…利尿作用 鎮静作用 健胃作用 対めまい作用 利尿滲湿作用 益脾腎作用
【薬理作用】…めまいや動悸に有効です。水製エキスは健康人、ウサギ、ラット、マウスなどに経口投与してもほとんど利尿作用を示さないが生理食塩負荷マウスに経口投与すると軽度の利尿作用が認められる。又Shay ラット経口投与で軽度の胃潰瘍発生予防およびマウス経口投与で拘束水浸ストレス胃潰瘍予防効果があり、マウス経口投与で塩化ピクリルによる接触性皮膚炎を抑制し、さらに水製エキス又はエタノールエキスはウサギ経口投与で一過性の血糖上昇後降下作用を示す、と報告されている。
【用途】…利尿薬、尿路疾患薬、精神神経用薬、鎮痛薬、健胃消化薬、止瀉整腸薬、鎮吐薬、保健強壮薬とみなされる処方及びその他の処方に高頻度で配合されている。
【学名】…Poria cocos Wolf
【禁忌】…熱、陰虚の症状があるときは使用を避けること。
●日本薬局方
【出典】…神農本草経
【三品分類(中国古代の分類)】… 神農本草経や名医別録などでの生薬分類法
上品(不老長生薬)
【基原(素材)】…サルノコシカケ科マツホドの菌核です。
図01:茯苓
本中薬(茯苓)を使用している方剤へのリンクは次のとおりです。
加味逍遙散 »
帰脾湯 »
桂枝茯苓丸 »
啓脾湯 »
五苓散 »
酸棗仁湯 »
四君子湯 »
十全大補湯 »
十味敗毒湯 »
小半夏加茯苓湯 »
参蘇飲 »
真武湯 »
清心蓮子飲 »
清肺湯 »
釣藤散 »
猪苓湯 »
二朮湯 »
二陳湯 »
人参養栄湯 »
八味地黄丸 »
茯苓飲 »
抑肝散 »
六君子湯 »
苓甘姜味辛夏仁湯 »
苓桂朮甘湯 »
生薬は、薬草を現代医学により分析し、効果があると確認された有効成分を利用する薬です。 生薬のほとんどは「日本薬局方」に薬として載せられているので、医師が保険のきく薬として処方する場合もあります。
中薬は、本場中国における漢方薬の呼び名です。薬草単体で使用するときを中薬、複数組み合わせるときは、方剤と呼び分けることもあります。
本来中薬は、患者個人の証に合わせて成分を調整して作るものですが、方剤の処方を前もって作成した錠剤や液剤が数多く発売されています。これらは、中成薬と呼ばれています。
従って、中国の中成薬と日本の漢方エキス剤は、ほぼ同様な医薬品といえます。
1.古くから薬用に活用され仙人も食したという伝説がある
サルノコシカケ科である茯苓は、主に松林中の地中に生じる木材腐朽菌で、松の根に寄生し、地下20~30センチメートルあたりに菌核を形成します。
形はイモに似ていて表皮は黒褐色で、しわ状の凹凸があり、内部は白色でやや淡紅色を帯びています。生の時は硬めのチーズ質で、乾燥させると硬くなります。
菌核内部の白い部分は「白茯苓」、周辺近くの赤い部分は「赤茯苓」、松の根を囲んでいる白い部分は「茯神」、表皮は「茯苓皮」と呼ばれています。どの部分にも共通して、利水や健脾、安神作用がありますが、それぞれ白茯苓は健脾作用、赤茯苓は利湿作用、茯神は安神作用に、特に優れています。
一年を通して採取でき、地中から掘り出した茯苓は、まず泥土を洗い落としてから風通しの悪い部屋に堆積して「発汗」させ、水分を排出させます。次に日陰の涼しい場所に広げて置き、表面が乾いたら再び発汗させ、この作業を数回繰り返して完全に乾燥させた後、各部所ごとに赤茯片、赤茯塊、茯苓皮、白茯片、自茯塊、茯神木に加工します。
中国では、河南省や湖北省、四川省、.雲南省、広東省、貴州省などに多く分布する他、日本や朝鮮、北米にも自生しています。アジアでは主に松の根に寄生していますが、北米ではマツやモミなどの針葉樹以外に、モクレンやミカン、コナラなどの広葉樹の根にも寄生しています。近年中国では茯苓の人工培養に成功していて、各地で栽培されています。
昔は、地中にできる茯苓は不思議な植物と思われていたらしく、「松脂が地中で千年経ったもの」とか、「松の精気が変じたもの」などと考えられていたようです。
茯苓という名前は、「松の神霊の気が伏してできたもの」という意味があり、古くは「伏霊」と記されていたと言われています。菌核が根を取り囲んでいる白い部分を「茯神」と呼びますが、この名前にも同様の意味が込
められています。
こうした茯苓の神秘的なイメージは中国の故事にも表れており、仙人が好んで茯苓を食べ、いつまでも健康で長生きしたという伝説がある他、杜甫の詩にも歌われています。
また、中国では茯苓を使ったお菓子で北京特産の「茯苓餅」があり、最近では茯苓から抽出したエキスを使った美容クリームなども登場しています。
2.水分代謝を促す利水作用の他整腸・精神安定作用がある
茯苓は、二世紀頃に書かれた中医学の古典である『神農本草経』にも登場し「胸脇逆気、心下結痛、寒熱、煩満、咳逆、小便を利す」と記されています。日本でも漢方薬の材料として用いられてきた歴史があり、平安時代に著された『本草和名』には、「マツホド」の名で記載されています。
茯苓の主な効能は「利水滲湿、健脾、安神」で、尿の出をよくして体内に滞った過剰な水分を取り除き、胃腸の働きを助け、精神の安定をはかります。
臨床応用としては、茯苓の利水作用を活かして、水分代謝の障害によるむくみや小便の出が悪いなどの症状に用いられます。代表的中成薬に「五苓散」や「牛車腎気丸」、「苓桂朮甘湯」などがあります。
また、整腸作用があるため、下痢や消化不良などの症状が特徴的な胃腸型の風邪に、茯苓が配合された「香正気散」、慢性の下痢の場合は「参苓白朮散」などが使われます。
胃腸機能が低下した「脾虚」による食欲不振や疲労感、嘔吐、下痢ぎみなどの症状には、胃腸の働きを高める「香砂六君子湯」などがあります。
動悸や不眠、不安感など「天王補心丹」や「温胆湯」、「帰脾湯」、「酸棗仁湯」を、また、風湿津証(リウマチや関節痛、運動による筋肉痛など)には、茯苓の他に防風や独活などが配合された「独活寄生湯」などが用いられます。
1.【神農本草経】(西暦112年)
中医薬学の基礎となった書物です。植物薬252種、動物薬67種、鉱物薬46種の合計365種に関する効能と使用方法が記載されています。
※神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。
2.【本草経集注】(西暦500年頃)
斉代の500年頃に著された陶弘景(とうこうけい)の『本草経集注(しっちゅう)』です。掲載する生薬の数は、『神農本草経』(112年)の2倍に増えました。
松溪論畫圖 仇英(吉林省博物館藏)
陶弘景(456~536年)は、中国南北朝時代(420~589年)の文人、思想家、医学者です。江蘇省句容県の人です。茅山という山中に隠棲し、陰陽五行、山川地理、天文気象にも精通しており、国の吉凶や、祭祀、討伐などの大事が起こると、朝廷が人を遣わして陶弘景に教えを請いました。
そのために山中宰相と呼ばれました。庭に松を植える風習は陶弘景からはじまり、松風の音をこよなく愛したものも陶弘景が最初です。
風が吹くと喜び勇んで庭に下り立ち、松風の音に耳をかたむける陶弘景の姿はまさに仙人として人々の目に映ったことでしょう。
3.【本草項目】(西暦1578年)
30年近い歳月を費やして明代の1578年に完成された李時珍(りじちん)の『本草項目』です。掲載する生薬の数は、約1900種に増えました。
『本草綱目』は、1590年代に金陵(南京)で出版され、その後も版を重ねました。わが国でも、徳川家康が愛読したほか、薬物学の基本文献として尊重され、小野蘭山陵『本草綱目啓蒙』など多くの注釈書、研究書が著されています。
本草綱目は日本などの周辺諸国のみならず、ラテン語などのヨーロッパ語にも訳されて、世界の博物学・本草学に大きな影響を与えています。
儒者・林羅山(1583~1657年)の旧蔵書
李時珍(1518~1593年)は、中国明時代(1368~1644年)の中国・明の医師で本草学者。中国本草学の集大成とも呼ぶべき『本草綱目』や奇経や脉診の解説書である『瀕湖脉学』、『奇経八脉考』を著した。
湖北省圻春県圻州鎮の医家の生まれです。科挙の郷試に失敗し、家にあって古来の漢方薬学書を研究しました。30歳頃からあきたらくなって各地を旅行し調査したり文献を集めたりはじめます。ついに自分の研究成果や新しい分類法を加え、30年の間に3度書き改めて、1578年<万暦6年>『本草綱目』を著して、中国本草学を確立させました。
李時珍、生家にて »
4.【中医臨床のための中薬学】(西暦1992年)
現在、私が使用している本草の辞典です。生薬の記載個数は、約2,700種に増えました。
神戸中医学研究会の編著です。
エブリコ酸、pachymic acid、多糖類などです。pachyman,ergosterol,pachymic acid,eburicoic acid