【大分類】補虚薬…正気を補う中薬です。
【中分類】補気薬…気を補う中薬です。
【学名】…Oryza sativa Linne
【別名】…うるちまい、稲、穀芽
イネ Oryza sativa Linne は重要な農産物としてアジアの温帯~熱帯地域を中心に広く栽培されており、トウモロコシ、コムギと共に世界三大穀物の一つとされます。
熱帯が栽培適地で細長いインディカ種、寒冷地においても栽培可能で楕円形のジャポニカ種に大別されます。
またデンプンの性質により半透明で粘性の低いうるち米、乳白色で粘性の高いもち米に分けられます。
生薬として使用されるのはうるち米の玄米であり、果実(えい果)にあたります。
【中国産地】…全域
【日本産地】…全域
薬物の治療効果と密接に関係する薬性理論(四気五味・昇降浮沈・帰経・有毒と無毒・配合・禁忌)の柱となるのが次に掲げる「性・味・帰経」です。
【温寒】…
涼
※性:中薬はその性質によって「寒・涼・平・熱・温」に分かれます。例えぱ、患者の熱を抑える作用のある生薬の性は寒(涼)性であり、冷えの症状を改善する生薬の性は熱(温)性です。寒性、涼性の生薬は体を冷やし、消炎・鎮静作用があり、熱性、温性の生薬は体を温め、興奮作用があります。
性質 | 作用 | 対象となる病証 |
---|---|---|
寒/涼 |
熱を下げる。火邪を取り除く。毒素を取り除く。 |
熱証。陽証。陰虚証。 |
熱/温 |
体内を温める。寒邪を追い出す。陽を強める。 |
寒証。陰証。陽虚証。 |
平 |
熱を取り除き、内部を温める2つの作用をより穏やかに行う。 |
すべての病証。 |
味 | 作用 | 対象となる病証 | 対象五臓 |
---|---|---|---|
辛(辛味) |
消散する/移動させる。体を温め、発散作用。 |
外証。風証。気滞証。血瘀証。 |
肺に作用。 |
酸(酸味)すっぱい。渋い。 |
縮小させる(収縮・固渋作用)。 |
虚に起因する発汗。虚に起因する出血。慢性的な下痢。尿失禁。 |
肝に作用。 |
甘(甘味) |
補う。解毒する。軽減する。薬能の調整。緊張緩和・滋養強壮作用。 |
陰虚。陽虚。気虚。 |
脾に作用。 |
鹹(塩味)塩辛い。 |
軟化と排除。大腸を滑らかにする。しこりを和らげる軟化作用。 |
リンパ系その他のシステムが戦っているときの腫れ。 |
腎に作用。 |
苦(苦味) |
上逆する気を戻す。湿邪を乾燥させる。気血の働きを活性化させる。熱をとって固める作用。 |
咳・嘔吐・停滞が原因の便秘。排尿障害。水湿証。肺気の停滞に起因する咳。血瘀証。 |
心に作用。 |
淡(淡味) |
利尿。 |
水湿証。 |
― |
【薬効】…滋養作用 緩和作用 清涼作用 補中作用
【学名】…Oryza sativa Linne
【三品分類(中国古代の分類)】… 神農本草経や名医別録などでの生薬分類法
下品(治療薬)
【基原(素材)】…イネ科イネの果実または種子。すなわち玄米です。
図01:粳米の植物写真
図02:粳米の実
図03:粳米のイラスト
図04:糯米(モチゴメ)の写真
本中薬(粳米)を使用している方剤へのリンクは次のとおりです。
麦門冬湯 »
白虎加人参湯 »
生薬は、薬草を現代医学により分析し、効果があると確認された有効成分を利用する薬です。 生薬のほとんどは「日本薬局方」に薬として載せられているので、医師が保険のきく薬として処方する場合もあります。
中薬は、本場中国における漢方薬の呼び名です。薬草単体で使用するときを中薬、複数組み合わせるときは、方剤と呼び分けることもあります。
本来中薬は、患者個人の証に合わせて成分を調整して作るものですが、方剤の処方を前もって作成した錠剤や液剤が数多く発売されています。これらは、中成薬と呼ばれています。
従って、中国の中成薬と日本の漢方エキス剤は、ほぼ同様な医薬品といえます。
米(コメ)はとくに東南アジアや東アジアに住む人々の主食として絶対的な地位を得ています。原植物のイネ Oryza sativa L. の原産地は中国雲南省やビルマ、ラオス辺りであるとされますが、北アフリカにも別の種類があります。
それらが種々改良されて現在に至っており、今や全世界に数百の品種があるといいます。余りにも身近な食材であるので、コメを薬材とは考えにくいですが、身近な例では、ウルチ玄米に由来する「粳米(コウベイ)」は、むせ返るような激しい咳漱に劇的な功を奏する漢方薬「麦門冬湯」に欠かせない薬材です。
粳米の中国医学的な薬効は補気薬で、脾胃と肺経に入ります。補中益気、すなわち脾を健やかにし胃を和し、また煩渇を去り、下痢を止めます。とくに粥や重湯にその効果が強いとされます。
中国医学では五臓六腑の中でもとくに脾を大切にします。後天の気、すなわち食餌として摂る穀物などが有する気が、脾や胃で正しく消化吸収され体内に補給されなければ健康を保ち得ないからです。
粥や重湯が病人食の定番とされるのは、決してそれ自体の力□リーや消化吸収の良さではなく、健脾和胃の作用を期待してのことです。なお、下痢を止めるには糯米(モチゴメ)の粥がより優れているとされます。
人参、甘草、山薬、大棗などもまた補気薬です。ところで、コメは昔は貴重品でした。昨今は処方に糯米(モチゴメ)を加えるのに何気ないですが、以前は貴重な薬材でありました。ましてや米飯となるとめったなことでは口に入らなかったと思われます。
当時のコメは赤米で、すなわち米飯とはそのまま赤飯でありました。祭や祝事にしか口に出来なかった赤飯です。赤米が白米に変わってからも、慶事には赤小豆を入れてその色を保ったのです。
水田が白米種に変わったのは、おそらく単位面積当たりの収量がはるかに多かったからではなかろうかと思います。それほど赤米種の実りは昨今の白米種に比して貧弱でした。
1.【神農本草経】(西暦112年)
中医薬学の基礎となった書物です。植物薬252種、動物薬67種、鉱物薬46種の合計365種に関する効能と使用方法が記載されています。
※神農:三皇五帝のひとりです。中国古代の伝説上の人といわれます。365種類の生薬について解説した『神農本草経』があり、薬性により上薬、中薬、下薬に分類されています。日本では、東京・お茶の水の湯島聖堂 »に祭られている神農像があり、毎年11月23日(勤労感謝の日)に祭祀が行われます。
2.【本草経集注】(西暦500年頃)
斉代の500年頃に著された陶弘景(とうこうけい)の『本草経集注(しっちゅう)』です。掲載する生薬の数は、『神農本草経』(112年)の2倍に増えました。
松溪論畫圖 仇英(吉林省博物館藏)
陶弘景(456~536年)は、中国南北朝時代(420~589年)の文人、思想家、医学者です。江蘇省句容県の人です。茅山という山中に隠棲し、陰陽五行、山川地理、天文気象にも精通しており、国の吉凶や、祭祀、討伐などの大事が起こると、朝廷が人を遣わして陶弘景に教えを請いました。
そのために山中宰相と呼ばれました。庭に松を植える風習は陶弘景からはじまり、松風の音をこよなく愛したものも陶弘景が最初です。
風が吹くと喜び勇んで庭に下り立ち、松風の音に耳をかたむける陶弘景の姿はまさに仙人として人々の目に映ったことでしょう。
3.【本草項目】(西暦1578年)
30年近い歳月を費やして明代の1578年に完成された李時珍(りじちん)の『本草項目』です。掲載する生薬の数は、約1900種に増えました。
『本草綱目』は、1590年代に金陵(南京)で出版され、その後も版を重ねました。わが国でも、徳川家康が愛読したほか、薬物学の基本文献として尊重され、小野蘭山陵『本草綱目啓蒙』など多くの注釈書、研究書が著されています。
本草綱目は日本などの周辺諸国のみならず、ラテン語などのヨーロッパ語にも訳されて、世界の博物学・本草学に大きな影響を与えています。
儒者・林羅山(1583~1657年)の旧蔵書
李時珍(1518~1593年)は、中国明時代(1368~1644年)の中国・明の医師で本草学者。中国本草学の集大成とも呼ぶべき『本草綱目』や奇経や脉診の解説書である『瀕湖脉学』、『奇経八脉考』を著した。
湖北省圻春県圻州鎮の医家の生まれです。科挙の郷試に失敗し、家にあって古来の漢方薬学書を研究しました。30歳頃からあきたらくなって各地を旅行し調査したり文献を集めたりはじめます。ついに自分の研究成果や新しい分類法を加え、30年の間に3度書き改めて、1578年<万暦6年>『本草綱目』を著して、中国本草学を確立させました。
李時珍、生家にて »
4.【中医臨床のための中薬学】(西暦1992年)
現在、私が使用している本草の辞典です。生薬の記載個数は、約2,700種に増えました。
神戸中医学研究会の編著です。
【薬用部分】…
アミラーゼ、デンプン、ビタミンB
粳米の植物写真